05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2012.10.08/Mon  11:09:03

 
人類最後のMADの台本 
 


お久しぶりです。
にとぱんです。

こなた☆ぎあ以来、4年ぶりにデイリー1位獲得しました。
ありがとうございます。





こなた☆ぎあもそうでしたが、
この動画には笑いの他にも伝えたいとても真面目なメッセージ性が含まれています。

ニコニコにいる人たちがどれだけ「違法ダウンロード刑罰化」を
意識しているのか分かりませんが、
その是非に一石を投じることができればと思います。

このMADに登場するキャラクター達は
それぞれ「違法ダウンロード刑罰化」に対する異なる見解を持っています。

DLもULもところ構わず実行する者。
同人活動に専念しようとする者。
DLだけは刑罰と無関係と思っていた者。
自分が敷いたルールを貫く者。
法律を遵守しようとする者。



にとぱんは正直、切嗣に自分を重ねています。
昔はMAD製作者に憧れ、次第にそれを取巻く厳しい製作環境に絶望していく。
たどり着いた答えは、自分が犠牲となろうとも無意味な論争に終止符を打つため
人類最後のMADを作成する。

しかし、結局のところ「何がしたいのか分からない」彷徨う魂。

この動画をきっかけに、自分の進みたい道を考えて頂ければと存じます。

「にとぱん」は俺だけで十分だ・・・。


動画説明分より引用:
にとぱんから質問。みんなは、どんな大人になりたいの?



さて、今回の台本を掲載しようと思います。
実際アレンジを加えてる部分はありますが、これが基本です。
字幕を付けなかったのは、独自に解釈してくれる字幕職人がいてこその
ニコニコ動画の面白さを損ないたくなかったからです。

それでは皆様お元気で。

にとぱんより。


===================================================



素に銀と鉄。礎に石と契約の大公。
祖には我が大師シュバインオーグ。
降り立つ風には壁を。
四方の門は閉じ、王冠より出で、王国に至る三叉路(さんさろ)は循環せよ。

閉じよ(みたせ)。閉じよ(みたせ)。閉じよ(みたせ)。閉じよ(みたせ)。閉じよ(みたせ)。
繰り返すつどに五度。
ただ、満たされる刻を破却する

告げる。
汝の身は我が下に、我が命運は汝の剣に。
聖杯の寄るべに従い、この意、この理に従うならば応えよ。

誓いを此処に。
我は常世総ての善と成る者、
我は常世総ての悪を敷く者。

※されど汝はその眼を混沌に曇らせ侍(はべ)るべし。
※汝、狂乱の檻に囚われし者。我はその鎖を手繰(たぐ)る者――。

汝三大の言霊(ことだま)を纏(まと)う七天、
抑止の輪より来たれ、天秤の守り手よ―――!
===================================================================
1話5分
聖杯戦争・・・
奇跡の願望器を求め争う戦いに
--------------------------------------------------------------
===================================================================
1話8分
残る5人のマスターを駆逐し殲滅する
--------------------------------------------------------------
残る5人のうp主を駆逐し殲滅する
===================================================================
1話19分
先日 一人の学生が私のもとに論文を提出してきたからだ
タイトルは「新世紀に問う魔導の道」
この論文は今私が話した通説に一石を投じるものだ
術式に対するより深い理解と より手際のよい魔力の運用ができるなら
生来の素養の差など如何様にも埋め合わせがきく
つまり 血が浅い者であっても一流の魔術師になれると説いている
--------------------------------------------------------------
先日 一人のニコ厨が私のもとに論文を提出してきた
タイトルは「新世紀に問うMADの道」

原作に対するより深い理解と より手際のよい素材の運用ができるなら
生来のセンスの差など如何様にも埋め合わせがきく
つまり 経験が浅い者であっても一流の動画師になれると説いている

===================================================================
1話20分
ウェイバー・ベルベット君
私の学生の中にこのような妄想を抱く者がいたとは
実に嘆かわしい
--------------------------------------------------------------
ウェイバー・ベルベット君
ニコ厨の中にこのような妄想を抱く者がいたとは
実に嘆かわしい
===================================================================
1話25分
如何なる小細工を弄(ろう)そうとも
観照の英霊たるこのハサンめの目を誤魔化す事は敵いませぬ
--------------------------------------------------------------
如何なる工作を弄(ろう)そうとも
鑑賞の英霊たるこのハサンめの目を誤魔化す事は敵いませぬ
===================================================================


1話35分
ダブルクリック

===================================================================
1話36分
飽くことなく繰り返されたこの男の戦いは
9年前に唐突に幕を閉じた
北の魔術師 アインツベルンとの会合
つまり そのとき彼は答えを得たのだ
ならば問わねばなるまい
何を求めて戦い その果てに 何を得たのかを
--------------------------------------------------------------
飽くことなく繰り返されたこの男のMAD製作は
4年前に唐突に幕を閉じた
北の企業 クリプトンとの出会い
つまり そのとき彼は答えを得たのだ
ならば問わねばなるまい
何を求めて創り その果てに 何を得たのかを
===================================================================


1話45分
策が閃いたよ
合法のダウンロードを
合法のままに使い切る方法が

===================================================================
1話49分
雁夜よ
今回呼び出すサーバントには
強化の属性を付加してもらおうかの
--------------------------------------------------------------
雁夜よ
今回投稿する動画には
政治のタグを追加してもらおうかの
===================================================================

1話50分
アイリ
聖維物を祭壇に置いてくれ
それで準備は完了だ

1話52分
買ったぞ綺礼
この戦い 我々の勝利だ!

===================================================================
2話20分
恐怖というものには鮮度があります
怯えれば怯えるほどに感情とは死んでいくものなのです
真の意味での恐怖とは
静的な状態ではなく変化の動態
希望が絶望へと切り変わるその瞬間のことを言う
如何でしたか?
瑞々しく新鮮な恐怖と死の味は
--------------------------------------------------------------
ネタというものには鮮度があります
笑えば笑うほどに腹筋とは死んでいくものなのです
真の意味での笑いとは
静的な状態ではなく変化の動態
シリアスがシュールへと切り変わるその瞬間のことを言う
如何でしたか?
瑞々しく新鮮な旬のネタの味は
===================================================================

2話23分
他愛ない

===================================================================
2話23分
地を這う虫けら風情が
誰の許しを得て面を上げる?
貴様は俺を見るに値わぬ
虫けらは虫けららしく
地だけを眺めながら 死ね
--------------------------------------------------------------
地を這う虫けら風情が
誰の許しを得て動画を上げる?
貴様らは俺を見るに値わぬ
一般は一般らしく
エコノミーで眺めながら 見て(はぁと)
===================================================================
3話22分
その丁寧な切り抜き
セイバーとお見受けしたが 如何に

===================================================================
4話2分
では お手並み拝見だ
可愛い騎士王たん

===================================================================
5話10分
誰の許しを得て俺を見ている
狂犬めが

せめて散り様で俺を興じさせよ
雑種
--------------------------------------------------------------
誰の許しを得てダウンロードしている
乞食めが

せめて散り様で俺を興じさせよ
雑種
===================================================================
5話21分
時臣ぃ・・・
貴様の吠え面を見たかったぜ
ハッハッハッ・・んっ!オロオロオロ!!!
--------------------------------------------------------------
時臣ぃ・・・
貴様のアヘ顔を見たかったぜ
ハッハッハッ・・んっ!オロオロオロ!!!
===================================================================

6話4分
お迎えに上がりました
聖処女よ

6話5分
あぁ・・・
御無体な!
パスワードをお忘れになったと仰せですか?

まさかお忘れなのか・・・!?
zipのパスワードを・・・!?

6話7分
我々は証明しなくてはならない!
需要の失墜を 供給の虚しさを
如何なるアップロードもダウンロードも
決して刑罰には値しないのだと・・・!

===================================================================
6話12分
御客人には ケイネス・エルメロイの魔術工房をとっくり堪能して貰おうではないか
フロア一つ借り切っての完璧な工房だ
結界24層
魔力炉3基
猟犬代わりの悪霊・魍魎 数十体
無数のトラップに
廊下の一部は異界化させている空間もある
フッハッハッハッハ!
お互い存分に秘術を尽くしての競い合いができようというものだ
私が情けないという指摘、すぐにでも撤回してもらうよ
--------------------------------------------------------------
御客人は ケイネス・エルメロイの同人工房で「とっくりしていってね!」
フロア一つ借り切っての完璧な工房だ
テーブル24卓
プリンタ3基
営業代わりの等身大パネル 数十体
無数の新刊に
廊下の一部で侵略!イカ娘キャンペーン実施中でゲソ!
フッハッハッハッハ!
お互い存分に技術を尽くしての競い合いができようというものだ
私がROM専だという指摘、すぐにでも撤回してもらうよ
===================================================================
6話20分
理想もなく悲願もない
ならば愉悦を望めばいいだけではないか

馬鹿な 愉悦など
そんな罪深い堕落に手を染めろというのか

罪深い 堕落だと?
これはまた飛躍だな
なぜ愉悦と罪が結びつく

それは・・・

なるほど悪行で得た愉悦は罪かもしれん
だが人は善行によっても喜びを得る

愉悦そのものが悪であるなどと断じるのは
一体どういう理屈だ?

--------------------------------------------------------------
馬鹿な ダウンロードなど
そんな罪深い堕落に手を染めろというのか
===================================================================
7話21分
よろしい
ならば これは決闘ではなく誅罰だ
--------------------------------------------------------------
よろしい
ならば 戦争だ
===================================================================
8話14分
見つけたぞ ドブネズミめ
--------------------------------------------------------------
見つけたぞ ワイヤレスマウスめ
===================================================================
9話23分
戦いにも品格が求められるのだ
--------------------------------------------------------------
動画にも品格が求められるのだ
===================================================================
14話16分
語り聞かせるだけ無駄な話だ
魔道の尊さを理解せず あまつさえ 一度は背を向けた 裏切り者にはな
--------------------------------------------------------------
語り聞かせるだけ無駄な話だ
MADの尊さを理解せず あまつさえ 一度は背を向けた 裏切り者にはな
===================================================================
14話22分
龍之介 わがマスターよ
私を残して先に逝くとは・・・
ですが龍之介 ご心配なく
このジルドレイ 貴方との約束は果たしますゆえ
龍之介よ照覧したまえ
私からのたむけを 最高のCOOOOOOOOOOLをぉぉぉ!!
--------------------------------------------------------------
龍之介 わがマスターよ
私を残して先に逝くとは・・・
ですが龍之介 ご心配なく
このジルドレイ 貴方との約束は果たしますゆえ
龍之介よ照覧したまえ
私からのたむけを 最高のTOOOOOOOOOOLをぉぉぉ!!
===================================================================
16話19分
殺せぇ・・・殺してくれぇ・・・

悪いが それはできない契約だ
--------------------------------------------------------------
落とせぇ・・・落としてくれぇ・・・

悪いが それはできない法律だ
===================================================================
16話20分
そういえば 僕の殺し方を君に見せるのは
これが初めてだったね アイリ
--------------------------------------------------------------
そういえば 僕の動画を君に見せるのは
これが初めてだったね アイリ
===================================================================
16話23分
終わらぬ連鎖を終わらせる それを果たしうるのが聖杯だ
僕がこの冬木で流す血を 人類最後の流血にしてみせる
そのために 例えこの世の全ての悪を担うことになろうとも構わないさ
それで世界が救えるなら 僕は喜んで引き受ける
--------------------------------------------------------------
終わらぬ違法行為を終わらせる それを果たしうるのが法律だ
僕がこのニコニコに上げる動画を 人類最後のMADにしてみせる
そのために 例えこの世の全ての罪を担うことになろうとも構わないさ
それでネットの世界が救えるなら 僕は喜んで引き受ける
===================================================================
22話18分
マスターじゃないにせよ
代の友であることに違いはあるまい
--------------------------------------------------------------
うp主じゃないにせよ
代の友であることに違いはあるまい
===================================================================
23話14分
夢を束ねて覇道を志す
その意気込みは誉めてやる

だが兵(つわもの)どもよ 弁(わきま)えていたか?
夢とはやがてことごとく 覚めて消えるのが道理だと

なればこそ お前の行く手に俺が立ちはだかるのは必然であったな
征服王

さあ 見果てぬ夢の結末を知るがいい
この俺が手ずから理を示そう
--------------------------------------------------------------
だが兵(つわもの)どもよ 弁(わきま)えていたか?
夢オチとはやがてことごとく 視聴者が覚めるのが道理だと

なればこそ お前の行く手に俺が立ちはだかるのは必然であったな
征服王

さあ 見果てぬ夢オチの結末を知るがいい
この俺が手ずからネタバレを示そう
===================================================================
23話18分
夢を示すのが王たる余の務め
そして王の示した夢を見極め 後世に語り継ぐのが 臣たる貴様の勤めである

生きろ ウェイバー
全てを見届け そして生きながらえて 語るのだ
貴様の王の在り方を
このイスカンダルの疾走を

彼方にこそ栄えあれ
届かぬからこそ挑むのだ
覇道を謳い 覇道を示す この背中を見守る臣下のために
--------------------------------------------------------------
ニコニコさせるのがうp主たる余の務め
そして動画で示したネタを見極め 宣伝に注ぎ込むのが 厨たる貴様の勤めである

生きろ ウェイバー
全てを見届け そして生きながらえて ニコるのだ
貴様の神の在り方を
このイスカンダルの疾走を

彼方にこそ栄えあれ
届かぬからこそ挑むのだ
殿堂入りを謳い 殿堂入りを示す この動画を見守るニコ厨のために
===================================================================
23話21分
あぁ、そうか・・・
この胸の高鳴りこそが
アノニマスの潮騒だったのだ・・・
===================================================================
23話23分
杯は溢れ
我に 恵みと慈しみを 与えるだろう
===================================================================
24話12分
片方の船に300人 もう一方の船に200人


なんだ?


総勢500人の乗員乗客とあとは衛宮切嗣

仮にこの501名が人類最後の生き残りと設定しよう

2隻の船底に同時に致命的な大穴が開いた

船を修復するスキルを持つのは切嗣だけだ

さて  君はどちらの船を直すだろうか


当然 300人が乗った船だ


君がそう決断すると

もう一方に乗った200人が 君を捕らえてこう要求してきた

「こちらの船を先に直せ」と

さあどうする


それは・・・
--------------------------------------------------------------
片方の動画は300再生 もう一方の動画は200再生


なんだ?


総再生数500の動画とあとは衛宮切嗣

仮にこの2つの動画がニコ動最後の生き残りと設定しよう

まだこの2つの動画には職人がいない

アスキーアートのスキルを持つのは切嗣だけだ

さて  君はどちらの動画の職人となるだろうか


当然 マイリス数の多い方だ


君がそう決断すると

もう一方の動画の信者が 赤字コメントでこう荒らしてきた

「自演乙」と

さあどうする


それは・・・
===================================================================
25話19分
私はギネビアへの想いを捨てられない
私自身を許せなかった

だがアーサー王
貴方は私の罪を問うことも 償いを求めることもせず
ただ私達の前で 正しく在り続けた

しかし私は 貴方の手で裁かれたかった
貴方自身の怒りによって裁かれていたならば
私は償いを求めて 狂気の道に堕ちずに済んだかもしれない

ただこれだけは言える
アーサー王
貴方こそが最高の王であった
貴方のもとに仕えた誰もが そう 思っていました
--------------------------------------------------------------
私は二次元への想いを捨てられない
私自身を許せなかった

貴方は私の趣味を問うことも 支払いを求めることもせず
ただ私達の前で MADを作り続けた

しかし私は 貴方の手で裁かれたかった
貴方自身の怒りによって裁かれていたならば
私はリア充を求めて ヲタの道に堕ちずに済んだかもしれない

ただこれだけは言える
ダウンロードだけなら違法性は無い
そんなふうに考えていた時期が私にもありました
===================================================================

25話22分
子供の頃 僕は正義の味方に憧れてた

うん 残念ながらね

ヒーローは期間限定で
大人になると 名乗るのが難しくなるんだ
そんなこと もっと早くに気付けば良かった

そうだね 本当に しょうがない

ああ 本当に いい月だ

そうか ああ 安心した

僕はね 正義の味方に なりたいんだ
--------------------------------------------------------------

子供の頃 僕はMAD製作者に憧れてた

動画製作は学生限定で
社会人になると 作るのが難しくなるんだ
そんなこと もっと早くに気付けば良かった

ああ 本当に いい月だ

僕はね 何になりたいのか 結局よく分からないんだ







category: 動画
TB: 0  |  COM: 1
go page top

 

2012.09.09/Sun  15:06:13

 
新曲という名の旧曲 
 


おひさしぶりです。
にとぱんです。

新曲うpしました。
是非ご視聴お願い致します。




さて、この曲はにとぱんが高校生のときに作った楽曲第一号です。(たぶん)
冒頭のにとぱん(17)というのは年齢ですwww
もう10年前になるんですね。感慨深い。

もちろんこの曲を作った当時はVOCALOIDなんてものは無く、
ギターの弾き語りでテープやMDに録音して、誰に聴かせるわけでもなく
作品を作っていた・・・というわけです。
あと、DTMはまだやってませんでしたが、ケータイの着メロ作ってましたねww
昔のケータイは自分で音符打ち込んで着メロ作れるんですよwww


私は高校時代、福山雅治さんにハマっておりまして、実はにとぱんの曲や詞は
結構影響受けてる・・・と思います。

この曲も、福山さんの楽曲
「1985年 Factory Street 夏」
「僕らの愛は今日も忙しい」
とかをイメージして作ってました。
べっ・・・別にパクリじゃないんだからねっ!!///







そしてもう2つ。
にとぱんの三大高校時代楽曲といえば
「クリスマスソングに誘われて」
「想い出桜」
です。


「クリスマスソングに誘われて」は
「Heart of Xmas」を



「想い出桜」は言わずもがな
「桜坂」をイメージして作っておりますwww


福山さんいいっしょ!?にとぱんの周りには福山さんの曲が好きだって人が
あんまりいないので寂しいのです。。。
是非聴いて!!福山さんの曲を聴いて!!


そんで、「にとぱんの曲は福山さんの曲の影響を受けて作られた」という
ことに基づいた感想なんか頂けたら興味深い!濡れちゃう!
自分では意識してるんだけど他の人にはどう聴こえるんだろうか・・・。
「全然違う」なのか「完全にパクリ」なのか・・・。



それにしても今はニコ動なんていう自分の作品を共有できる時代ですから
良い時代になったものですね。

というわけで、この曲は昔の自分への手向けです。

昔の自分、お疲れ様。俺がお前の夢を叶えてやったぞ。うん。



にとぱん(27)より。



category: 動画
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.07.01/Sun  16:19:23

 
☆ボーマス21の情報☆ 
 


お久しぶりです。
にとぱんです。

ボーマス21のクロスフェード動画をニコニコに上げました。
何気に全曲全世界初公開!!




もう全部完成してると思うだろ?
パケはおろか、
曲もまだ未完成なんだぜ・・・。

てなわけで、にとぱんは曲作りの作業に戻ります・・・。


皆様是非お立ち寄り下さい!!


にとぱんより。


category: 動画
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.09.11/Sun  01:41:52

 
pixiv企画動画うp 
 

はじめてpixivで企画してみました。

当初は「誰も参加しなかったらどうしようwwww」とか思っていましたが、
おかげさまで10人以上の方が参加して下さり、どうにかうpまで辿り付く事ができました。





さて、今日はあの震災からちょうど半年。

私の地元は仙台なので、実家にいる親戚や地元の友人はなかなか大変な思いをしたそうです。

私もなんとか協力し、物資などを地元に届けましたが、
「にとぱん」として出来ることは何かないんだろうか・・・と常々思っていたわけであります。

そして、たどり着いた答えがオリジナルの「応援歌」です。


この歌のコンセプトは、実は「頑張れ」だとか「元気に」だとかいうことでは無かったりします。

どちらかというと、「人生は無常で儚く、辛いものばかり。やってられっか」といった感じです。
そこに、「でも、生きてさえいれば何かあるかもしれない」といった希望というエッセンスを加えています。

今まで続いていくと思っていた日常が一瞬にしてぶち壊されて、何もかも奪われて、
それでも「頑張って!」「元気出して!」などとは安易には言い難いです。

コレって企画のコンセプトと矛盾してるんですよね。ごめんなさい。
でも、やはり根底では「頑張って!」「元気出して!」と思っているので
コンセプトは分かりやすい方がいいかと。うん。


人間はいつか死にます。
これは全員に与えられた平等な機会です。

「死」に対して歩んでいることが「生きる」ということです。

なんかゴールを先に想像してしまうと、ますます人生が恐ろしいものに思えてきます。

まぁけど生きていなければ「幸せ」とか「萌え」とか感じられないわけでして、
そこがまた捨てたもんじゃないんですよね。

まぁまとめると、「世の中辛い事ばかりだけど、良いことあるかもしれないから生きていこう」。
こんな歌です。

生きる上で何を目的にするかは、人それぞれですので設定はお任せします。

ただ、これだけは。
生きていてください。
それが、この歌に籠められたメッセージです。


にとぱんより

category: 動画
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.08.01/Mon  10:06:07

 
ミクミク☆音頭 
 


おひさしぶりです、にとぱんです。

夏ということで作ってみました。






イラストはmokaさんに頼みました!ありがとうございました><

早くニコ生で可愛い声を聞かせてくれ(;´Д`)ハアハア


にとぱんより


category: 動画
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

