05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2012.10.08/Mon  11:09:03

 
人類最後のMADの台本 
 


お久しぶりです。
にとぱんです。

こなた☆ぎあ以来、4年ぶりにデイリー1位獲得しました。
ありがとうございます。





こなた☆ぎあもそうでしたが、
この動画には笑いの他にも伝えたいとても真面目なメッセージ性が含まれています。

ニコニコにいる人たちがどれだけ「違法ダウンロード刑罰化」を
意識しているのか分かりませんが、
その是非に一石を投じることができればと思います。

このMADに登場するキャラクター達は
それぞれ「違法ダウンロード刑罰化」に対する異なる見解を持っています。

DLもULもところ構わず実行する者。
同人活動に専念しようとする者。
DLだけは刑罰と無関係と思っていた者。
自分が敷いたルールを貫く者。
法律を遵守しようとする者。



にとぱんは正直、切嗣に自分を重ねています。
昔はMAD製作者に憧れ、次第にそれを取巻く厳しい製作環境に絶望していく。
たどり着いた答えは、自分が犠牲となろうとも無意味な論争に終止符を打つため
人類最後のMADを作成する。

しかし、結局のところ「何がしたいのか分からない」彷徨う魂。

この動画をきっかけに、自分の進みたい道を考えて頂ければと存じます。

「にとぱん」は俺だけで十分だ・・・。


動画説明分より引用:
にとぱんから質問。みんなは、どんな大人になりたいの?



さて、今回の台本を掲載しようと思います。
実際アレンジを加えてる部分はありますが、これが基本です。
字幕を付けなかったのは、独自に解釈してくれる字幕職人がいてこその
ニコニコ動画の面白さを損ないたくなかったからです。

それでは皆様お元気で。

にとぱんより。


===================================================



素に銀と鉄。礎に石と契約の大公。
祖には我が大師シュバインオーグ。
降り立つ風には壁を。
四方の門は閉じ、王冠より出で、王国に至る三叉路(さんさろ)は循環せよ。

閉じよ(みたせ)。閉じよ(みたせ)。閉じよ(みたせ)。閉じよ(みたせ)。閉じよ(みたせ)。
繰り返すつどに五度。
ただ、満たされる刻を破却する

告げる。
汝の身は我が下に、我が命運は汝の剣に。
聖杯の寄るべに従い、この意、この理に従うならば応えよ。

誓いを此処に。
我は常世総ての善と成る者、
我は常世総ての悪を敷く者。

※されど汝はその眼を混沌に曇らせ侍(はべ)るべし。
※汝、狂乱の檻に囚われし者。我はその鎖を手繰(たぐ)る者――。

汝三大の言霊(ことだま)を纏(まと)う七天、
抑止の輪より来たれ、天秤の守り手よ―――!
===================================================================
1話5分
聖杯戦争・・・
奇跡の願望器を求め争う戦いに
--------------------------------------------------------------
===================================================================
1話8分
残る5人のマスターを駆逐し殲滅する
--------------------------------------------------------------
残る5人のうp主を駆逐し殲滅する
===================================================================
1話19分
先日 一人の学生が私のもとに論文を提出してきたからだ
タイトルは「新世紀に問う魔導の道」
この論文は今私が話した通説に一石を投じるものだ
術式に対するより深い理解と より手際のよい魔力の運用ができるなら
生来の素養の差など如何様にも埋め合わせがきく
つまり 血が浅い者であっても一流の魔術師になれると説いている
--------------------------------------------------------------
先日 一人のニコ厨が私のもとに論文を提出してきた
タイトルは「新世紀に問うMADの道」

原作に対するより深い理解と より手際のよい素材の運用ができるなら
生来のセンスの差など如何様にも埋め合わせがきく
つまり 経験が浅い者であっても一流の動画師になれると説いている

===================================================================
1話20分
ウェイバー・ベルベット君
私の学生の中にこのような妄想を抱く者がいたとは
実に嘆かわしい
--------------------------------------------------------------
ウェイバー・ベルベット君
ニコ厨の中にこのような妄想を抱く者がいたとは
実に嘆かわしい
===================================================================
1話25分
如何なる小細工を弄(ろう)そうとも
観照の英霊たるこのハサンめの目を誤魔化す事は敵いませぬ
--------------------------------------------------------------
如何なる工作を弄(ろう)そうとも
鑑賞の英霊たるこのハサンめの目を誤魔化す事は敵いませぬ
===================================================================


1話35分
ダブルクリック

===================================================================
1話36分
飽くことなく繰り返されたこの男の戦いは
9年前に唐突に幕を閉じた
北の魔術師 アインツベルンとの会合
つまり そのとき彼は答えを得たのだ
ならば問わねばなるまい
何を求めて戦い その果てに 何を得たのかを
--------------------------------------------------------------
飽くことなく繰り返されたこの男のMAD製作は
4年前に唐突に幕を閉じた
北の企業 クリプトンとの出会い
つまり そのとき彼は答えを得たのだ
ならば問わねばなるまい
何を求めて創り その果てに 何を得たのかを
===================================================================


1話45分
策が閃いたよ
合法のダウンロードを
合法のままに使い切る方法が

===================================================================
1話49分
雁夜よ
今回呼び出すサーバントには
強化の属性を付加してもらおうかの
--------------------------------------------------------------
雁夜よ
今回投稿する動画には
政治のタグを追加してもらおうかの
===================================================================

1話50分
アイリ
聖維物を祭壇に置いてくれ
それで準備は完了だ

1話52分
買ったぞ綺礼
この戦い 我々の勝利だ!

===================================================================
2話20分
恐怖というものには鮮度があります
怯えれば怯えるほどに感情とは死んでいくものなのです
真の意味での恐怖とは
静的な状態ではなく変化の動態
希望が絶望へと切り変わるその瞬間のことを言う
如何でしたか?
瑞々しく新鮮な恐怖と死の味は
--------------------------------------------------------------
ネタというものには鮮度があります
笑えば笑うほどに腹筋とは死んでいくものなのです
真の意味での笑いとは
静的な状態ではなく変化の動態
シリアスがシュールへと切り変わるその瞬間のことを言う
如何でしたか?
瑞々しく新鮮な旬のネタの味は
===================================================================

2話23分
他愛ない

===================================================================
2話23分
地を這う虫けら風情が
誰の許しを得て面を上げる?
貴様は俺を見るに値わぬ
虫けらは虫けららしく
地だけを眺めながら 死ね
--------------------------------------------------------------
地を這う虫けら風情が
誰の許しを得て動画を上げる?
貴様らは俺を見るに値わぬ
一般は一般らしく
エコノミーで眺めながら 見て(はぁと)
===================================================================
3話22分
その丁寧な切り抜き
セイバーとお見受けしたが 如何に

===================================================================
4話2分
では お手並み拝見だ
可愛い騎士王たん

===================================================================
5話10分
誰の許しを得て俺を見ている
狂犬めが

せめて散り様で俺を興じさせよ
雑種
--------------------------------------------------------------
誰の許しを得てダウンロードしている
乞食めが

せめて散り様で俺を興じさせよ
雑種
===================================================================
5話21分
時臣ぃ・・・
貴様の吠え面を見たかったぜ
ハッハッハッ・・んっ!オロオロオロ!!!
--------------------------------------------------------------
時臣ぃ・・・
貴様のアヘ顔を見たかったぜ
ハッハッハッ・・んっ!オロオロオロ!!!
===================================================================

6話4分
お迎えに上がりました
聖処女よ

6話5分
あぁ・・・
御無体な!
パスワードをお忘れになったと仰せですか?

まさかお忘れなのか・・・!?
zipのパスワードを・・・!?

6話7分
我々は証明しなくてはならない!
需要の失墜を 供給の虚しさを
如何なるアップロードもダウンロードも
決して刑罰には値しないのだと・・・!

===================================================================
6話12分
御客人には ケイネス・エルメロイの魔術工房をとっくり堪能して貰おうではないか
フロア一つ借り切っての完璧な工房だ
結界24層
魔力炉3基
猟犬代わりの悪霊・魍魎 数十体
無数のトラップに
廊下の一部は異界化させている空間もある
フッハッハッハッハ!
お互い存分に秘術を尽くしての競い合いができようというものだ
私が情けないという指摘、すぐにでも撤回してもらうよ
--------------------------------------------------------------
御客人は ケイネス・エルメロイの同人工房で「とっくりしていってね!」
フロア一つ借り切っての完璧な工房だ
テーブル24卓
プリンタ3基
営業代わりの等身大パネル 数十体
無数の新刊に
廊下の一部で侵略!イカ娘キャンペーン実施中でゲソ!
フッハッハッハッハ!
お互い存分に技術を尽くしての競い合いができようというものだ
私がROM専だという指摘、すぐにでも撤回してもらうよ
===================================================================
6話20分
理想もなく悲願もない
ならば愉悦を望めばいいだけではないか

馬鹿な 愉悦など
そんな罪深い堕落に手を染めろというのか

罪深い 堕落だと?
これはまた飛躍だな
なぜ愉悦と罪が結びつく

それは・・・

なるほど悪行で得た愉悦は罪かもしれん
だが人は善行によっても喜びを得る

愉悦そのものが悪であるなどと断じるのは
一体どういう理屈だ?

--------------------------------------------------------------
馬鹿な ダウンロードなど
そんな罪深い堕落に手を染めろというのか
===================================================================
7話21分
よろしい
ならば これは決闘ではなく誅罰だ
--------------------------------------------------------------
よろしい
ならば 戦争だ
===================================================================
8話14分
見つけたぞ ドブネズミめ
--------------------------------------------------------------
見つけたぞ ワイヤレスマウスめ
===================================================================
9話23分
戦いにも品格が求められるのだ
--------------------------------------------------------------
動画にも品格が求められるのだ
===================================================================
14話16分
語り聞かせるだけ無駄な話だ
魔道の尊さを理解せず あまつさえ 一度は背を向けた 裏切り者にはな
--------------------------------------------------------------
語り聞かせるだけ無駄な話だ
MADの尊さを理解せず あまつさえ 一度は背を向けた 裏切り者にはな
===================================================================
14話22分
龍之介 わがマスターよ
私を残して先に逝くとは・・・
ですが龍之介 ご心配なく
このジルドレイ 貴方との約束は果たしますゆえ
龍之介よ照覧したまえ
私からのたむけを 最高のCOOOOOOOOOOLをぉぉぉ!!
--------------------------------------------------------------
龍之介 わがマスターよ
私を残して先に逝くとは・・・
ですが龍之介 ご心配なく
このジルドレイ 貴方との約束は果たしますゆえ
龍之介よ照覧したまえ
私からのたむけを 最高のTOOOOOOOOOOLをぉぉぉ!!
===================================================================
16話19分
殺せぇ・・・殺してくれぇ・・・

悪いが それはできない契約だ
--------------------------------------------------------------
落とせぇ・・・落としてくれぇ・・・

悪いが それはできない法律だ
===================================================================
16話20分
そういえば 僕の殺し方を君に見せるのは
これが初めてだったね アイリ
--------------------------------------------------------------
そういえば 僕の動画を君に見せるのは
これが初めてだったね アイリ
===================================================================
16話23分
終わらぬ連鎖を終わらせる それを果たしうるのが聖杯だ
僕がこの冬木で流す血を 人類最後の流血にしてみせる
そのために 例えこの世の全ての悪を担うことになろうとも構わないさ
それで世界が救えるなら 僕は喜んで引き受ける
--------------------------------------------------------------
終わらぬ違法行為を終わらせる それを果たしうるのが法律だ
僕がこのニコニコに上げる動画を 人類最後のMADにしてみせる
そのために 例えこの世の全ての罪を担うことになろうとも構わないさ
それでネットの世界が救えるなら 僕は喜んで引き受ける
===================================================================
22話18分
マスターじゃないにせよ
代の友であることに違いはあるまい
--------------------------------------------------------------
うp主じゃないにせよ
代の友であることに違いはあるまい
===================================================================
23話14分
夢を束ねて覇道を志す
その意気込みは誉めてやる

だが兵(つわもの)どもよ 弁(わきま)えていたか?
夢とはやがてことごとく 覚めて消えるのが道理だと

なればこそ お前の行く手に俺が立ちはだかるのは必然であったな
征服王

さあ 見果てぬ夢の結末を知るがいい
この俺が手ずから理を示そう
--------------------------------------------------------------
だが兵(つわもの)どもよ 弁(わきま)えていたか?
夢オチとはやがてことごとく 視聴者が覚めるのが道理だと

なればこそ お前の行く手に俺が立ちはだかるのは必然であったな
征服王

さあ 見果てぬ夢オチの結末を知るがいい
この俺が手ずからネタバレを示そう
===================================================================
23話18分
夢を示すのが王たる余の務め
そして王の示した夢を見極め 後世に語り継ぐのが 臣たる貴様の勤めである

生きろ ウェイバー
全てを見届け そして生きながらえて 語るのだ
貴様の王の在り方を
このイスカンダルの疾走を

彼方にこそ栄えあれ
届かぬからこそ挑むのだ
覇道を謳い 覇道を示す この背中を見守る臣下のために
--------------------------------------------------------------
ニコニコさせるのがうp主たる余の務め
そして動画で示したネタを見極め 宣伝に注ぎ込むのが 厨たる貴様の勤めである

生きろ ウェイバー
全てを見届け そして生きながらえて ニコるのだ
貴様の神の在り方を
このイスカンダルの疾走を

彼方にこそ栄えあれ
届かぬからこそ挑むのだ
殿堂入りを謳い 殿堂入りを示す この動画を見守るニコ厨のために
===================================================================
23話21分
あぁ、そうか・・・
この胸の高鳴りこそが
アノニマスの潮騒だったのだ・・・
===================================================================
23話23分
杯は溢れ
我に 恵みと慈しみを 与えるだろう
===================================================================
24話12分
片方の船に300人 もう一方の船に200人


なんだ?


総勢500人の乗員乗客とあとは衛宮切嗣

仮にこの501名が人類最後の生き残りと設定しよう

2隻の船底に同時に致命的な大穴が開いた

船を修復するスキルを持つのは切嗣だけだ

さて  君はどちらの船を直すだろうか


当然 300人が乗った船だ


君がそう決断すると

もう一方に乗った200人が 君を捕らえてこう要求してきた

「こちらの船を先に直せ」と

さあどうする


それは・・・
--------------------------------------------------------------
片方の動画は300再生 もう一方の動画は200再生


なんだ?


総再生数500の動画とあとは衛宮切嗣

仮にこの2つの動画がニコ動最後の生き残りと設定しよう

まだこの2つの動画には職人がいない

アスキーアートのスキルを持つのは切嗣だけだ

さて  君はどちらの動画の職人となるだろうか


当然 マイリス数の多い方だ


君がそう決断すると

もう一方の動画の信者が 赤字コメントでこう荒らしてきた

「自演乙」と

さあどうする


それは・・・
===================================================================
25話19分
私はギネビアへの想いを捨てられない
私自身を許せなかった

だがアーサー王
貴方は私の罪を問うことも 償いを求めることもせず
ただ私達の前で 正しく在り続けた

しかし私は 貴方の手で裁かれたかった
貴方自身の怒りによって裁かれていたならば
私は償いを求めて 狂気の道に堕ちずに済んだかもしれない

ただこれだけは言える
アーサー王
貴方こそが最高の王であった
貴方のもとに仕えた誰もが そう 思っていました
--------------------------------------------------------------
私は二次元への想いを捨てられない
私自身を許せなかった

貴方は私の趣味を問うことも 支払いを求めることもせず
ただ私達の前で MADを作り続けた

しかし私は 貴方の手で裁かれたかった
貴方自身の怒りによって裁かれていたならば
私はリア充を求めて ヲタの道に堕ちずに済んだかもしれない

ただこれだけは言える
ダウンロードだけなら違法性は無い
そんなふうに考えていた時期が私にもありました
===================================================================

25話22分
子供の頃 僕は正義の味方に憧れてた

うん 残念ながらね

ヒーローは期間限定で
大人になると 名乗るのが難しくなるんだ
そんなこと もっと早くに気付けば良かった

そうだね 本当に しょうがない

ああ 本当に いい月だ

そうか ああ 安心した

僕はね 正義の味方に なりたいんだ
--------------------------------------------------------------

子供の頃 僕はMAD製作者に憧れてた

動画製作は学生限定で
社会人になると 作るのが難しくなるんだ
そんなこと もっと早くに気付けば良かった

ああ 本当に いい月だ

僕はね 何になりたいのか 結局よく分からないんだ







category: 動画
TB: 0  |  COM: 1
go page top

 

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

